みんなでゼロから始めるFC!ティアラ結成!! ~其の壱~

お世話になっていたFCを4月頃に脱退してから、ソロFC立ち上げを支援したりフラフラしていましたが、このたびAsura鯖にてFCを新設することにしました!

トラブル回避のため全員を一般公募で…と考えておりましたが、勧誘中に偶然絡んできたシェム子とそのフレンド るみちゃん、鯖移動でアスラに帰ってきたばかりの かるなっち がPT募集で入ってきてくれて、2018年7月16日に晴れてFC《Tiara》結成となりました!

その後もロドスト日記とツイッター、そしてエオルゼア内でのシャウトと勧誘の成果があり、ありがたいことに入団希望が連日続いている状態です。

ここでFCティアラについて概要をご紹介。

Contents

FC Tiara(ティアラ)

◆FC名の由来

特別な場所として、永く存続できるよう願いを込めて。
中世ヨーロッパでは、人々が大きな決断をする際に 神々がいる聖なる場所=星空 の下に集まり誓いを立てていたそうです。ティアラはそんな星空をイメージして作られた装飾品と言われています。

◆募集要項

・初心者さん&復帰勢さん歓迎!
・もちろんベテランさんも歓迎!(但し思いやりのある人)
・イチからFC立ち上げに携わりたい人!
・新しい出会いが欲しい人!
・優しい/平和主義な人!
・SS撮るのが好きな人!
・エンジョイ勢〜ミドル勢向き。
・エンドコンテンツへの参加自由。
・VCなし。(要望があれば検討します)
・特別な場合を除きメインキャラ限定。
誹謗中傷、暴言、違反行為をしない人。(最重要)

◆活動内容

アクティブの多い時間帯:平日21~24時、土日祝
・基本は自由行動。
・イン/アウトの挨拶は自由。
・FCチャットでの雑談、コンテンツマッチング歓迎。
・月一回程度の顔合わせ。
・FCイベント、各種お祝い等。(自由参加)

◆運営方針

「プレイヤーが安心できる居場所づくり」
・舵取りはしますが、一方的な「提供」も「強制」もしません。みんなで試行錯誤しながら特別な場所にしましょう!
・初心者支援に関しては、「寄り添う支援」を考えています。「なんでもやってあげる」「なんでも与える」ことは、プレイヤーの楽しみを奪うことにもなります。進行度問わず一緒に歩めることが理想です!

◆組織図(構想)

マスター … 組織全体の監督
オフィサー … 運営補佐、相談役
クラフト部 … 主にカンパニークラフト関連
ハウジング部 … FCハウスのハウジング
イベント部 … FCイベントの取りまとめを行う
メンバー … 通常メンバー
研修生 … 体験加入者

※ピラミッド型の上下関係ではなく、役割分担制です。
※はじめはメンバーからスタートして頂き、本人の希望や適性を考慮して組織化していく予定です。

◆禁止事項

・著しいネタバレ(会話に必要な場合はコンテンツ名で!)
・連絡先交換やVCの強要、セクハラ行為。(連絡先交換は自己責任)
・FC内外問わず誹謗中傷、暴言、違反行為、その他ひとの迷惑となる行為。

※上記および、これらに準ずる行為があった場合は注意勧告の上、必要に応じて対処します。

◆その他

・放置キャラが増えることでアクティブメンバーの士気が下がるため、連絡の取れない状況が長期間続いた場合は事前通知の上で除籍する場合があります。(復帰後の再加入可)

 

みんなの居場所をみんなで作る、そんなFCにしていきたいと思っています^^

最初のメンバーが加入…!

シェム子、るみちゃん(シェム子のフレ)、かるなっち、そして私の4人で活動がスタートしたFCティアラ。

直後に一般公募からの加入第一号ヤクさんが仲間に加わった!

そこから半日かけてみんなでエオルゼア内での勧誘活動をしたのだが、出会ったばかりのヤクさんも積極的に動いてくれてとてもいい雰囲気!!

 

「リムサでかわいいララヘル発見っ!!!!」

途中からなぜか可愛いララフェルをナンパする会になっていた…@@

(ただし、この時点でララフェルの加入はなく、シェム子ひとりが希少なララフェルである)

特別な出会い

そんな折、グリダニアの冒険者ギルド「カーラインカフェ」で ひとりの褐色ララフェルくんに声をかけた。

聞くところによると彼はフリートライアル開始3日目で、他のプレイヤーと交流するのは初めてとのこと。

 

一年前、わたしもフリートライアル3日目に もにちゃん なぱこ に出会い、はじめてチャット機能を使った。それがキッカケとなって勢いでゲーミングPCを買い、すぐに製品版に移行した。

そんなことを懐かしみながら、わたしは自信が運営している雑談LSに彼を招待した。

そこには なぱこ もいるし、私の若葉時代を一緒に過ごしてくれた大好きなみんながいるから。

 

フリートライアルではFCには加入できないけど、LSで交流する中でFF14のたのしさを知ってもらえれば、製品版を購入してくれるかもしれない。

そうすれば、もっと一緒にワクワクすることができるかもしれない!

 

持論ですが、他者との交流をもてることがMMOの醍醐味で、継続したいと思える大きな要素だと思っています。

 

FCティアラとしても初心者・復帰者を積極的に募集していますが、そんなワクワクを共有できる集団にしていきたいものです。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です