FC Tiara「顔合わせ会2019春」

結成から早くも9ヶ月が経ち、誰もいないゼロから仲間を集め始めた頃がまるで嘘のように賑やかなFCになりました!

先月から若葉の初心者さんが20名ほど、さらにベテランさんも数名加入してくれて、出産育児やリアル都合で休止していたメンバーも多数復帰と嬉しいことがたくさん!

というわけで4月20日(土)、新年度が始まってひと段落するこのタイミングで顔合わせ会を開催することにしました。

今回も記録用にまとめておくので、よかったらFCイベントの参考にしてください。

Contents

はじめに

ティアラでのイベント主催は今回がおそらく4回目になるかと思いますが、これまでの経験から上手くいったこと、失敗したと感じたことを振り返って一ヶ月近くかけて企画を練りました。

(最終的に構成を固めたのは当日ギリギリになってしまったのですが…)

プレイヤーイベントを企画する時に最も時間を要するのは、私の場合はミニゲームなどの企画内容です。

今回、頭を悩ませたのは次の3つ。

  • 自己紹介タイムを作るか否か。
  • ストーリー進度に差があっても共通に楽しめる内容であること 。
  • メンバー同士の交流が図れる内容であること。

 

前回の顔合わせ会で一人1分間の自己紹介をやったのだけど、10数人で1時間くらい掛ったので、今回は思い切ってカットした。

そして初心者さんが多いということは、利用できるエリアが限られ、ストーリーの進行度合いによって出来ること、出来ないことの差も生まれてしまう。

かと言って制限し過ぎてしまうと、今度はベテラン勢にとって退屈な時間が生まれる。

このバランスがなかなか難しい。

 

最終的に5つほど案を作り、時間配分などを考慮してこんなタイムテーブルを組んだ。

①開会アナウンス(10分) ~22:10
②ミニゲーム1:「あるうさチャンを蘇生セヨ」(40分)~22:50
③ミニゲーム2:「 はじめてのおつかい(Hard) 」(45分)~23:35
④ミニゲーム3:「ダイス抽選会」(10分)~23:45
⑤レガリアドライブ撮影会(15分)~24:00

開会アナウンス

今回はリニューアルしたFCハウス地下1階「カフェ Tiara」からイベントスタート。

これだけ人が集まると絵になりますね!

新人さんも多いので、簡単にFCの運営方針を説明したのち、この 「カフェ Tiara」 で実際にカフェ運営していくことを正式に発表。

そしてみんなで記念撮影!

ちょうどエオルゼアタイムがお昼だったのでいい感じに光が差し込みました^^

ミニゲーム1:「あるうさチャンを蘇生セヨ」

1つ目のミニゲームはクリスマス会で好評だった かくれんぼ。

みんなを楽しませようと青魔法の修行をしていた あるうさチャン。
敵から逃げ回っているうちに自爆を暴発して戦闘不能になってしまったよ。。
10分以内に”あるうさチャン”を見つけ出して蘇生しよう!
制限時間内に蘇生してくれた先着1名にはイベント終了後、成功報酬として5万ギル差し上げるとしよう!


【注意事項】
※対象エリアは「黒衣森:中央森林」のみです。
※3回戦実施します。すでに報酬獲得が確定した方も2回戦目以降に参加可能です!
※各回、誰か一人がAruto Usavichを蘇生した時点で終了となります。
※蘇生ジョブがない方はフェニックスの尾を使ってください。
※終了アナウンス後は速やかに「黒衣森:中央森林」以外のエリアに移動してください。

今回はストーリー性を持たせるために、エモートではなく蘇生を投げてくれた先着順にしました。青魔導士の自爆スキル、なかなか便利です。

ひとつ失敗だったと感じたのは、フェニックスの尾はPTメンバーにしか使えなかったこと。

やはりシンプルにエモート先着順の方が良さそうです。

対象エリアを 「黒衣森:中央森林」にしたのは、単純にFCハウスのあるラベンダーベッドから近いのでテレポ代の負担を軽減できることと、新生エリアの中でも比較的広く、高低差のあるマップなので難易度を維持できるという理由から。

発見されてるのに蘇生してもらえないアクシデント(?)もありつつ、自由に楽しんで貰えたようでなによりw

ミニゲーム2:「はじめてのおつかい(Hard)」

2つ目のミニゲームは「謎解き+チームプレイ+かくれんぼ」を組み合わせた おつかいゲーム。

あるうさチャンはウルダハの”ある人物”に弟子入りしたいと考えている。
そのお方の好物を用意してご挨拶に伺いたいのだが、あるうさチャンは絶望的に料理がヘタクソだ。
そこでTiaraのみんなに協力をお願いしたい。
制限時間30分以内に”ある人物”の好物を用意して私に届けてほしい。
私はバカンスを楽しみながらのんびり待っているわ!


【注意事項】
※このゲームはPT対抗戦です。
※調理師1名以上を含むPT毎に”ある人物”の好物を用意し、Aruto Usavichにトレードで届けてください。
※必ずPTメンバーの銘入りで作成してください。(マケボ等で完成品を購入や、他PTからもらうのはNG)
※PTチャット、FCチャットどちらも使っていただいて構いませんが、答えを教えるのはNGです。
※開始10分経過後から、5分おきにヒントを出します。
※制限時間内に所定の品を用意できたPTメンバーには以下の成功報酬を差し上げます。


==========================================
先着1位でクリアしたPT⇒PTメンバー全員に1人10万ギル。
2位以降でクリアしたPT⇒PTメンバー全員に1人1万ギル。
==========================================

自己紹介をカットした分、メンバー同士で協力しながら競い合える企画をやりたかったので、こういった内容になりました。

 

PT対抗戦なので他のPTに情報が漏れると不利になりますが、敢えてFCチャットも使ってOKと促したのは、ウソの情報を流して混乱させるなどいろんな戦略が出てきたら面白いかな?と思ったため。

PT内で役割分担したりなんかも面白いですよね!

主催者の私はみんなのPTチャットまでは見れないので、タイムキーパーをしながら待ちます。

 

「難しいかな~」と思って準備した割に、みんな優秀で30分以内に全チームクリアできました!

 

答えを言ってしまうと、あるうさチャンが弟子入りしたい”ある人物” とは…

 

呪術師ギルドのギルドマスター、ココブキさんでした!

 

どうやら好物は「ドードーオムレツ」だそうです。

うん、これは美味しそう!!!

 

そしてバカンス中の あるうさチャンはというと…

コスタの離れ小島でくつろいでました^^

早期クリア組は釣りしてますねw

ツイッター告知の画像は、この場所から見える景色でした。

運よく天候にも恵まれたので、水面に浮かんでSSも撮りました!

参加者みんなで記念撮影

大人数でこれやるの夢だったんです…!

第1回 顔合わせ会の時は上手く撮れなかったので;;

ミニゲーム3:「ダイス抽選会」

3つ目のミニゲームは 顔合わせ会恒例(になる予定)の抽選会!

今回の景品はかなり豪華です…!!

抽選会のルールを説明します!
抽選はダイスを使って行います。
一発勝負です!
スタートの合図後、一人一回ずつダイスを実行してください。
数字の大きい上位3名に豪華景品をプレゼントします!
ダイスはチャット欄に「/random」を入力すると実行されます。
やったことない人は、今から少しだけ練習時間を設けるので試してみてください!


【注意事項】
※スタート合図前にフライングしたらノーカウントです。
※景品は以下の3つから、出目の大きい人から順に選んでください。


==========================================
①マウント「SDSフェンリル」ファンフェス記念アイテム
②ミニオン「エアリス」ファンフェス記念アイテム
③ミニオン「青帝」
==========================================

ミニオン「青帝」はメンバーの みりさん からのご提供!

当日急遽、もう一つ用意してくれました!

水に浮かびながらのダイス対決!

やはり課金マウントは大人気でした!

レガリアドライブ撮影会

イベントの締めは実装されたばかりのレガリア撮影会!

コスタでエオ充SS撮りたかったんだけど、夜になってしまったのでガラの悪いSSしか撮れませんでした()

後部座席にゴリラが…

みんなのツイート

さいごに

だいぶ大所帯になったけど、相変わらずのんびりワイワイ楽しめています!

優しくて素敵なメンバーがたくさん集まってくれたことに感謝しつつ、これからもっともっと楽しい思い出を作れるように頑張ります!

メンバーは随時募集してるので気になった方はツイッター等で気軽に声掛けてくださいね!

 

そしてカフェもオープンしたのでぜひ遊びに来てください^^











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です