パーティーで参加できる宝の地図(トレジャーハント)は、LSやFCの活動にも適したみんなで楽しめるコンテンツです。
しかし、自分が主催者になるのはハードルが高いと感じている人も多いようで、「行きたくても誰かに誘ってもらうのを待っている」という声をよく耳にします。
そこで今回は、私が使っている地図主催用のマクロと手順をまとめてみました。
Contents
パーティ募集例文
【G12地図】ひとり1枚持参、フリロ
PT募集の募集文はこんな感じでコピペするだけでOK!
必要に応じて「一人3枚」や「主NEED」などルール変更してください。
PT構成は、タンク・ヒラが各1名いれば他はフリーで問題ないかと思います。
マクロ
地図:ルール説明
/p お集まりくださりありがとう御座います。
/p 座標がまだの方はPTチャットへお願いします。
/p 【ルール】G12地図ひとり1枚 / フリロ
文面はパーティ募集の内容に合わせて、編集してご利用ください。
/p お集まりくださりありがとう御座います。
/p 座標がまだの方はPTチャットへお願いします。
/p 【ルール】G10地図ひとり1枚 / フリロ / 深層は最後まとめて
G10のように深層エリアがある場合は、その点にも触れておきましょう◎
座標メモ
/e <flag><t>
メンバーがPTチャットに送ってくれた座標を開き、このマクロを使うとecho(自分にしか見えないログ)に記録されます。
私はecho専用のタブ(チャットウィンドウ)を作ってあり、地図主催するときはこのタブを開いて管理しています。
左下のタブ名をドラッグ&ドロップすれば個別のチャットウィンドウとして表示できます。
メンバーが同じ場所に集合している場合、キャラクターをターゲット(PTリストで選択でも可)した状態で座標メモマクロを使えば、座標と合わせてキャラ名もメモできます。
もちろん、誰もターゲットせずにマクロを使ってもエラーは起きず、座標のみログに残ります。
線
/e ==============
連続で地図PTを募集する際や、座標メモでミスをしてしまった時など、上の線マクロを使って区切ると見やすくなります。
誘導
/p <flag>へ向かいます! <t>
PTメンバーを誘導する際は、次に行く座標を開いてこの誘導マクロを使います。
座標メモと同じく、 キャラクターをターゲット(PTリストで選択でも可)した状態で座標メモマクロを使えば、座標と合わせてキャラ名を伝えることができます。
基本的にみんな自分の座標はなんとなく覚えているので、同じ座標に複数のメンバーが被ったとき以外は、座標だけ共有してあげれば事足ます。(野良だと、もたつく事の方が嫌がられます)
さいごに
宝の地図は金策にもなり、みんなでワイワイできる楽しいコンテンツです。
エモートやチャットで声を掛け合って盛り上がれば、身内も野良も関係なく一喜一憂できます!
皆さんが楽しくトレジャーハントできますように!
コメントを残す