FF14日和「白魔道士 ホットバー配列&便利なマクロ Ver.2」

以前に、私が使っている白魔導士のホットバー配列&便利なマクロについてロドスト日記で紹介してから早くも3か月が経ちました。

その間に当時は知らなかったスキルの使い方を教えてもらったり、自分でも調べたりする中でホットバーの内容がだいぶ変わったので、パッチ4.1時点での最新版をご紹介します。

Contents

おすすめロールアクション

ロール毎の専用アクションは現時点で各ロールに10種類ありますが、レベルをカンストさせても5つまでしかセットすることが出来ません。

私は白魔導士では以下の5つをセットしています。

  1. プロテス・・・30分間、防御力を上昇させるバフ。PT全員に付帯可能。IDでは必須
  2. エスナ・・・状態異常を回復する。必須
  3. ルーシッドドリーム・・・敵視半減+MP継続回復。優先度高め
  4. 迅速魔・・・無詠唱でスキルを発動できる。
  5. 慈愛・・・一定時間、回復量を上昇させるバフ。8人PTで相方ヒーラーが落ちた時などにあると立て直しやすい。

ホットバー配列の紹介

これが私のホットバー配列です。パッド勢です。

※オレンジ色の文字はマクロ。

左上の「神速魔」単体はフリースペースなので「インドゥルゲンティア」とか「ディヴァインベニゾン」を入れておいても良さそうです!

ちなみにクロスホットバーの上の一列はリキャスト確認用に置いてあります。

マクロを組むとリキャストが見えないのと、レベルシンク時に使えるスキルを確認したいので対策として。

便利なマクロ一覧

ストーンとストンラなど、上位魔法への変換はストーンマスタリーで自動反映されるので気にしなくて大丈夫です!

ケアルガ/エアロ

/macroerror
/ac エアロ
/ac ケアルガ
/micon ケアルガ

敵を指定している時はエアロ、味方を指定している時はケアルガを詠唱。

エアロ(エアロラ)は無詠唱DoT攻撃です。ケアルガは対象とその周辺メンバーを回復するスキルなので、頭割りや近接DPSが多い時など、密集してる時にしか使いません。

ケアル/ストーン

/macroerror
/ac ストーン
/ac ケアル
/micon ケアル

敵を指定してる時はストーン、味方を指定してる時はケアルを詠唱。

攻撃と、タンク以外の回復用です。

盾ケアル

/macroerror
/as <2>
/ac ケアル <tt>
/micon ブルワーク

タンクと同じ敵をターゲットしつつ、タンクにケアル。

私は走りながら「盾ケアル」でタゲ取りだけして攻撃することが多いです。

テトラ/ケアルラ

/macroerror
/ac テトラグラマトン
/ac ケアルラ
/micon ケアルラ

テトラグラマトンは無詠唱かつ、ケアルラと同等の回復量があり、更にリキャストも60秒と短い神スキルなので無駄なく撃てるようにしてます。

ただし、ヒーリングリリーを気にしてる人はこのマクロはお勧めしません。せっかくスタックしていたヒーリングリリーがテトラグラマトンによって意図せず消費されてしまう可能性があるためです。

迅速魔&プロテス

/ac 迅速魔 <me>
/wait 1
/ac プロテス
/micon プロテス

完全に趣味の世界です!8人PTでは相方ヒラさんを圧倒する速さでプロテスを掛けられますw

さすがに開幕直後で「迅速魔&レイズ」が必要になるケースはあり得ないだろうという前提のもと使用しています。

迅速魔&レイズ

/macroerror
/mlock
/ac 迅速魔 <me>
/wait 1
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>
/wait 1
/p 蘇生します <se.2>
/micon レイズ

迅速魔を詠唱したのちにレイズを自動詠唱します。

これによって移動しながらレイズを打てるので、高難易度の蛮神戦やレイド戦で重宝します。

ターゲットした対象を蘇生も出来るし、ターゲットせずに詠唱しても、PTリストの上から順にダウンしてる味方を自動選択して蘇生できます。

分かりやすいように音付きのPTチャットも組み込んでいますが、ターゲットせずに蘇生した時のことも考えてPC名は記載しないようにしてあります。

また、PC名が出ることで「床ペロしたのがログに残って恥ずかしい」という人もいるようなので、この形がいいかなと自画自賛。

神速魔/シンエアー

/macroerror
/ac 神速魔
/ac 神速魔
/ac 神速魔
/ac 神速魔
/ac 神速魔
/ac 神速魔
/ac シンエアー
/ac シンエアー
/ac シンエアー
/ac シンエアー
/ac シンエアー
/ac シンエアー
/micon シンエアー

シンエアー12秒間、自身の魔法詠唱によるMP消費が0になるスキルです。連続攻撃するときなんかに使う神速魔との相性がいいのでこの形にしています。

バハ侵攻4層に解除3人で挑んだときに「あとちょっと火力があれば・・・」ってことで試しに作ったら、意外と便利だったので常用しています。

エスナ/アクアオーラ

/macroerror
/ac アクアオーラ
/ac エスナ
/micon エスナ

味方を指定している時はエスナ、敵を指定している時はアクアオーラを詠唱。

アクアオーラはコンテンツではあまり使う機会がありませんが、エスナは必須ですね。

ちなみにわりと最近教わったのですが、デバフマークの上に白い横線がついているデバフのみエスナで消せるそうです。

神速魔・ホーリー

/macroerror
/ac 神速魔
/ac ホーリー
/micon ホーリー

一発目で神速魔、二発目でホーリーを詠唱。

ザコ敵が湧いたらコレ!神速魔でキャストが時間短縮されるので連発できます。ただしMP消費が多いのでシンエアーとの合わせワザ推奨

お好みで「/ac ホーリー」の行数を増やしても良いかもしれません。

 
ホーリーは自分を中心にした範囲攻撃+スタンです。敵の中心にいかないと届かない敵が出てくるので注意。

アサイズ・メディカ

/macroerror
/ac アサイズ
/ac メディカ
/micon メディカ

リキャストが回っていたらアサイズ、そうでなければメディカを詠唱。

アサイズがとっても優秀なスキルだと最近知りました・・・

自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復自身のMPを最大MPの10%分回復

これはリキャスト毎に使いたいレベル!ホーリー同様、自分を中心とした効果なので注意。

リジェネ&敵視半減/エアロガ

/macroerror
/ac エアロガ
/ac リジェネ
/wait 1
/ac ルーシッドドリーム
/micon リジェネ

味方を指定している時はリジェネを詠唱し、1秒後に敵視半減を打ちます。

リジェネは敵視集めやすい上に使用頻度高めなので非常に便利なマクロ。

敵を指定している時はエアロガを詠唱。

メディカラ&敵視半減

/macroerror
/ac メディカラ
/wait 1
/ac ルーシッドドリーム
/micon メディカラ

リジェネ&敵視半減の範囲ヒールバージョンです。

ルーシッドドリームの追加効果に「自身のMPを継続回復」もあるので効果的に使っていきたい。

最後に

各マクロの最初に「/macroerror」を入れているのは、チャット欄にエラー表示が出てログが流れるのを防ぐためです。
バグ修正したい時などには記述を消して使ってください。

読み込み速度を考慮して「/micon」は一番下にしました。


余談ですが、「インドゥルゲンティア」のネット上での評価はほぼMT専用スキルって感じですかね。

「白魔はMP枯渇が・・・」みたいな話をよく聞きますが、実際やっててそんなにMP足りなくなることないんですよね・・・。シンエアーなしのホーリー師くらいかな~って感じです。

私もまだまだ勉強中なので、「もっとこうした方がいいよ!」とかあれば、ぜひ教えてください!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です