MHWコラボ【極リオレウス狩猟戦】白魔導士(動画あり)

モンハンコラボ「極リオレウス狩猟戦」実装から2日遅れで討伐…じゃなくて、狩猟完了しました!

 

今回は攻略情報を仕入れずに、また、戦士3+ヒラ1構成が流行っているようですが、RFでも周回できるように適正ロールでの攻略にこだわって挑戦しました。

Contents

初回攻略動画

白魔導士の視点での解説ですが、ヒラは範囲エスナができる学者の方がラクみたいです…!

チルトカメラ設定

動画の冒頭でも触れている チルトカメラの設定 ですが、これはタンクの ゆーさん が教えてくれました。

これをやっておくと、カメラの視点をデフォルトより高く設定することができるので、リドルアナの1ボスで みんながよく床をペロペロする津波ギミックも避けやすくなります…!

素晴らしいアドバイスに感謝!!!!

考察

ここからはよく議論されているギミック処理について、私なりの考察です。ジョブによって向き不向きもあるので、ひとつの意見として参考にしていただければと思います。

乗り攻防はヒラがやるべき?

PT募集でよく見かける「上空ヒラ」の文言。これ、私たちも初めはそうしていたのですが、DPSにやってもらった方が安定します。理由は2つ。

  1. ガルラのDPSチェックがそれほど厳しくない。
  2. ガルラの攻撃と、上空での継続ダメージがそこそこ痛い。

ガルラはぶっちゃけ、タンクとDPS一人でも充分削り切れます。ヒーラーも回復の合間に攻撃できるので、どれだけ瞬間火力が出るのか予想がつかない野良では特に、ヒーラーが下にいた方が安定すると思います。

頭割りは全員で受けるべき?

答えはNOです。

頭割りと言っても、メインジョブでやっている人ならヒラでも1人受けできる程度のダメージ量です。それをわざわざ全員でデバフを受けて、エスナの手間を増やすのはムダです。その間に一発でも攻撃回数を増やして、短時間でダウンゲージを溜めることができれば頭割りの回数自体を減らすことができます。

おすすめは

タンク ⇒ 1人受け
DPS&ヒラ ⇒ 2人受け

遠隔DPSがいれば、遠隔の人が積極的に頭割りに入るようにすれば、近接のアタック回数をムダにせずに済みそうです。ちなみにこの形でやっていて、固定でも野良でも、PTメンバー含めて薬が足りなくなったことは一度もありません。(ヒラ1人受けでやった時はぴったりゼロになりました)

頭割りはボスの足元捨てがいい?

これはPTメンバー次第だと思います。

RF等を使って適正ロールで行く場合は、できるだけ外周捨ての方が安全です。

タンク4またはヒラ以外全員タンクか近接のPTなら足元捨てでも良いと思います。ただしその場合は突進の方向を考えて、ある程度ボスを誘導しないと逃げ場がなくなるのでリスクも大きいです。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です